| 最新のニュース |
| 2014年 4月26日 Oさんグループの着岸練習 |
3月に入艇されたOさんは仲間の免許取得にあわせ、ご自分のバースに入る練習です。 今日は4月26日、快晴の穏やかな風で最高の日和の下、先輩オーナーのWさんとTさんの 指導で着岸訓練です。 Oさんはじめ、免許取り立ての仲間も普段の車生活で乗り物の操縦には自信がありますが ヨットの取り回しはずいぶん勝手が違い、戸惑いながら順番に練習です。 特に狭いバースに進入するのはお隣の艇や桟橋に接触しないように細心の注意を払う 緊張する場面です。 それでもWさんとTさんの指導で、操船する人、先に桟橋に降りてロープをとる人などの 役割分担と連携がスムーズになるにつれ、少々危なっかしかった着岸動作が着実なものと なり、みなさんに船長の風格が出てきました。 うまく着岸できた時の達成感にみなさん満足ちよさそうです。
|
|
|
係船ロープもしっかり取れて着岸完了、思わずみんなでバンザ〜イ
|
|
|
|