| 最新のニュース |
| 4月18日 スプリングレガッタ |
青い空、心地よい風に恵まれ、気持ちよくスタートする各艇
|
|
|
今年もスプリングレガッタがやってきました。 すっかり晴れた青い空に心地のいい風という絶好の天候にも恵まれ 大津港マリーナ2010年の皮切りレースとあって参加の皆さん気合十分。 今回は大津港沖から観測塔手前のブイまでのソーセージコース設定です。 定刻10時30分、穏やかな北の風を受け、全艇上マーク向けスタート した。風に恵まれるレースは稀なため、いずれの艇もストレスの少ない セーリングの始まりです。 スタートして30分頃より琵琶湖特有の風ムラで風が落ち、艇の足がやや 鈍り始めた。そんな中で上マークをトップ回航はおなじみ風見鳥、次いで えびす、次いでHOI・HOY、後続の各艇がこのトップ集団を追う展開となった。 風の回復がいまひとつだったので、当初2回周のコース設定を1.5回周に コース短縮をおこなった。 残念ながら1艇がフィニッシュできなかったが、上天気の下、それぞれに 走りが楽しめました。 表彰式の後はお楽しみオープンパーティーです。今年はマリーナのスタッフが 桟橋リニューアルの廃材を利用して手作りしたエコベンチのお披露目。座り 心地のいいテーブルつきベンチでの食事に参加の皆さん大喜び。 大津港マリーナ名物、レースと同じくらいの楽しみとなっているアフターパー ティーのツールとしてこれからも大活躍することでしょう。
(レース結果) 優勝 えびす Y−31EX 準優勝 風見鳥 KAN−30 3位 Manatee Y−25ML 4位 ZODIACV Y−26C 5位 HOI・HOY ベニトウF 6位 nonbiri ハンター310 7位 Pondo SkaterX BV−32 8位 PHOENIX Y−21R&C 9位 WHOOPI ハンター30 RET. SCAMPI Y−21JOG
|
青空の下、スピンランする艇とディンギーとの対比が面白い
|
|
スタッフ手作りのテーブルベンチで盛り上がるパーティー
|
|
|
|