| 最新のニュース |
| 1月26日 雪見クルーズ |
このところ寒気に覆われ、雪の日が続いている。 今日は曇空ではあるものの、久しぶりに強風注意報が無い朝であった。 午前10時過ぎ晴れ間が出たので早速ボートを出し、雪見クルーズに出かけた。 晴れ間はあるものの、比叡山頂は厚い雲に覆われ見えない。それでも久しぶり の穏やかな湖面を弱い南風と共にゆっくり北上するのは爽快だ。 琵琶湖大橋をくぐって北湖に出ると風が北に変わった。左手の真野浜水泳場は すっぽり雪に覆われ、夏の喧騒がうそのように静まり返っている。 志賀の平地も雪にうずもれ、びわ湖バレイのロープウエイに沿った林の刈り込み がくっきり白く光っている。残念ながら比良山頂は厚い雲の中で見えない。 そのままゆっくり松の浦まで北上した。ここでも湖岸は雪で真っ白、夏には 比良山をバックに白砂青松が映えるビューポイントであるが、今日は湖岸も 背景も真っ白、趣の異なる雪景色が楽しめた。しばらく眺めていると、めまぐ るしく変わる琵琶湖のお天気、東の方から吹雪の雲が近づき風も強くなり、波 も高くなってきたので早々に引き揚げることとする。 南湖に入ると今までの風浪がうそのように静かな湖面に戻った。 途中、雪の浮御堂をしばし眺め、無事マリーナに帰着、1時間40分の短い 時間ではあったが、琵琶湖ならではの雪見クルーズを味わった。 湖上からの雪景色はまさにウインターワンダーランド、皆さんもいかがですか? |
|
|